2017年11月13日

パソコンが起動しなくなった。( ;´Д`)

歯の痛みがだいぶましになった。薬が効いてきたということだろう。だとすると親知らずではなさそう。逆に言うと感染症か歯周病か。いずれにせよやっかいなことではある。まぁ、歯の健康を見直すいい機会だったとでも捉えて前向きに考えましょう。 さて、家のPCの話。久々に電源を入れるとなかなか起動してこない。あぁ、これは大和の実家で発生した問題と同様というわけで、強制電源OFFにしてと同じ手順をやったところ、なんと今度はブルー画面になってしまった。画面にはRecovery Your PC/Device needs to be repaired The Boot Configureation Data for your PC is missing or contains errors. とのこと。どうやら、ブート用の設定ファイルがないのか、おかしくなってしまったようだ。ネットで復旧方法を調べると回復ツールなるものが必要とのこと。それは正常に起動するWindows10のPCで作成するUSBメモリで、それを作った後に、壊れたPCにさして、USBからブートさせて修復するという方法のようだ。さっそく妻のPCが正常に動作するので作って見るも結構時間がかかる。結局1時間くらいはメモリ作成に時間がかかっただろうか。なんとか、作成できて、メモリをさして起動。ん?どうもUSBから起動していないように見える。これはBIOSの設定変更をしてUSBから起動するように設定変更する必要ありか?と思ってBIOSメニューっぽいものを選んでみると、回復メニューというのがあった。USBメモリから起動する場合も同じ様な回復メニューで操作することになっていたので、まあ、いいか、同じことだということで回復オプションを選択。するとめでたくWindows10が正常起動してきた。おぉ、これはラッキーということで、とにかくデータのバックアップをば。いやいや、あせりましたわ。強制の電源OFFは要注意でありますな。

taka7107 at 07:31│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい