2017年11月16日

PJというか社会人の基本動作だなぁ。

今日から北陸の半期報告会。拠点が変更になり北陸での業務が減ることもあって、これが最後の北陸での報告会ではないかと言われており寂しい限りだ。北陸新幹線で金沢に向かうのだが、湘南新宿ラインで大宮まで乗り継ぎ、そこから新幹線に乗り換えるのが一番らくちんなので、今回もそのルートで。大宮で途中下車すると駅近くにドトールコーヒーがあり、いつも五反田で行っているのと同じなので親近感が沸く。マクドナルドという手もあるが、そういえば、ここ1ヶ月以上、ダイエットしだしてからマクドナルドには行っていない。脂っこいイメージしかなく、昨日串揚げを食べたので今回はパスだった。 さて、新しいプロジェクトの建て直しを鋭意実施中。WBSというかガントチャートを新しいバージョンにして担当に割り振り更新をかけてもらうという方式で進捗管理をしている。それに対して、毎度、きちんと更新をかけてくれるのがうちの担当以外の部隊。うちの部隊はというと4つもあるが、みんな担当は自分の作業に追われて報告するという業務を怠りがち。まずはそこの基本動作ができていないところの襟を正す必要がありそう。これはもう口をすっぱく言うしかないのですが、そもそも計画性がないというのが悪いところ。人がいないので調整してくださいなんてことを平気でいう始末。人なんてそんなすぐに動かせるものでもなく、私がやっているPJでも人がほしいくらいなのに、調達できないし、不足するところから人を抜かれるようなことがあるくらいなら私が二つ掛け持ちするしかないという、結局管理者なら残業の制限もゆるいし大丈夫だろうという安易な考えの元のリソースシフトに始まっている。で、このPJはきちんと報告するという基本動作ができていないものだから私がそれを行うことを任されて、今日はどうしても前の仕事で抜けなければ行けないのでその週間の報告が前のPMやPLに代打をお願いしなければいけないのだが、そもそも、計画性のない、二人はその意識もないだろう。困った時に相談だけすればいいという、ホウレンソウの意味をはき違えている輩なので全くこまったもんだ。そんな人を管理者だったり管理者候補にしてしまうところも実は問題。テクニカル面はいくらすぐれていてもマネジメント能力のない人たちを昇格させるとPJがこけるといういい失敗例だろう。

taka7107 at 08:04│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい