2017年11月22日

働き方改革に逆行するPM

いやぁ、ほんまにこの困ったプロジェクトですわ。やっぱり新しいPMが予想通り、昨日になって今度の会議資料の役割分担をしましょうと。なんやもう全部できてたんちゃうの?といいたい。金曜日の朝には説明に入らなければいけないものを木曜日はお休みなので水曜日の1日で仕上げなければいけない。とはいえ、水曜日は午前中はチームでの打ち合わせもあったり、午後は担当内の会議もあって、作業しようにも手がつけられない。しかも今日は残業のできない日。いったいどんな計画をしているのでしょうね。しかも担当の割り振りを朝のミーティングでするといってますが、そもそも資料作成は課長になってからここ数年間1ページも執筆したことのない私に作成を振るのでしょうか?相手のタスクの技量をみないで仕事をふるという横暴ぶり。そもそも会議の報告資料は役職上いつも作りますが、それ以外の原価算定のための細かな資料なんかは全部部下に任せて、やることはチェックのみ。それを作業しろといわれたら、昔とったきねづかではないですが、大昔の作業を思い出してやるしかない。しかも今はかなりルールも変わっていてそれを思い出すでも時間のロスきわまりない。あたらしく加わってもらったから自分たちは仕事が楽になるだろうと安心しているかもしれないが、大きな間違いだ。自分たちでやりきる方がよっぽど気楽でスムースにことが運ぶと思いますけどね。ほんとに思いつきPMなんで困ります。こんなPMが全体スケジュールなんていってるわけだから困るんですわ。あるべき姿を振りかざして、目の前の仕事を大きくしすぎてやる気をなくさせるという最悪の負のスパイラル。はぁ、数々のプロジェクトを救済してきたのかは知りませんが、こんなのにおつきあいさせられるこっちがたまったもんでわないですわな。ほうれんそうさえきちんとできていればたいがいのプロジェクトはちゃんと回りますよ。それをプロジェクトの理論をごり押ししてあるべき姿にもっていくのはPMIのお手本どおりかもしれませんが、働き方改革といっている世の中に逆行していることが分からないのかなぁ。。。

taka7107 at 07:22│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい