2017年11月24日

新プロジェクトでの実施状況

はぁ、今日をお休みにできれば4連休という、いい感じの休みの谷間。ところが、週明けに付議するべく会議資料の作成等もあって出社せざるを得ない状況に。ほんとうはこんな状況が1ヶ月前から見えているのだから計画的にやればいいのにと思うのだが、そうはいかないのが今のチームの仕事の進め方。こまったもんですわ。このプロジェクトに巻き込まれる人がみんな不幸になっていく図式になっています。雪だるま式の不幸の連鎖状態です。まぁ、それでも1ヶ月前よりかはかなりましな状態になったのではないでしょうか。私が入ったからというわけでもないですが、今までチーム内ですら対面式の定例会などを実施せず、課題がまったく埋もれてしまう状態でした。PMは課題を聞くもうまくその場しのぎのいいわけだけでやり過ごし、問題を先送りするばかり。逆に客先に行くと客のいいなりになって、そりゃお客さんには好かれるでしょうね。客向けにはPMは代えられないというのはここにあるのでしょう。完全顧客サイドに立って、無理難題を受け取ってくると言う始末。そりゃ社内の上層部からは総すかん食らいますよ。なんであんなやつがPMなんだ、PMを代えろと。で、新しいPMはちゃんと客先に行っていろいろと話は聞いてくるが、自分なりのあるべきプロジェクトの想いが強すぎて、今まで耕した畑をすべてちゃぶ台替えしし、また、一からの耕しから実施しなければいけない状態にしてくれる。それはそれで稼働のかかる話で、この稼働が逼迫しているプロジェクトでこんなことをやらかしたら大変なこと。想いが強いのはいいですが、誰もついてきませんよ。そんな両PMの間に入りつつ、うまくご機嫌を伺い、そしてプロジェクトメンバーから課題を引き出して、たいていのことはリソース不足になるので、リソースを他のPJから引っ張ってくるために担当内で調整会議を企画し、調整会議を企画すると、PJの状況がよくわからないから新たな報告様式を作れとこれまたよけいな宿題までもらって。。。というような繰り返しでなんとかがんばってきたここ1ヶ月弱といったところでしょうか。当面の課題としては1月に想定される稼働の山をどう乗り切るかというところ。

taka7107 at 07:29│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい