2017年11月26日

駅からハイキング初参加

初めての駅からハイキングに参加してみようと思い立つ。神奈川県では磯子と小田原の2つが開催中。今回は小田原の方を選択。というのも小田原は終了後に温泉施設があるので、そちらでのんびり疲れが癒せるかなぁと。最近、湯船に浸かっていないので肩こりがしてつらい。これをなんとかいやしてあげたいところだ。小田原に到着して、まず探すは観光案内所。これがまた見つけにくい。自分の直感では伊豆箱根鉄道の改札近くにあったはずなのだが、そうではなかった。そこで地図を見るとどうやら反対側にあることが分かる。なんで観光地のない入り口の方にあるのだろう?と疑問を持ちつつも、反対側に回ってさがすもない。結局、再度案内を見直すと、なんと改札をでたところすぐにあったではないか。で、案内所で初回であることを告げると会員証がもらえる。そして本日のコースマップだ。会員証はQRコードをかざして、参加登録。あとはマップに従ってあるくだけだ。まずは小田原城、二宮神社と歩く、その後小田原漁港に。海鮮BBQなどの看板もあってそそられるが、まだ11時前でさほどおなかも空いていない。とはいえ、せっかくここまできて何も食べないのはもったいないので、2Fにある市場食堂という行列ができているお店に。店はこぎたないところではあるが、その安さと味なのかすごい行列、しかも席は満席で相席なしでは無理という混雑ぶり。お刺身定食を注文。1080円で、ぶあつい刺身が4種。いか、まぐろ、ぶり、たいといったとこか。もりつけがいまいちなので写真には撮らなかったが、これがめっちゃうまい。これはリピーターがつくこと必須ですわ。10分程度並んで食べられるならこれはやみつきになりそうですな。で、おなかも満腹で、次はかまぼこ通りなるところを目指す。昔の漁港があった場所のようで、海にでることもできる。ただ、日曜日だったので蒲鉾通りのお店は結構おやすみのところも多かった。じねんじょ棒なる食べ歩きのかまぼこもあり、こころそそられたが、刺身をいっぱいたべたところなのでここは自粛。蒲鉾通りをひととおり回って、最後は軽トラ市という出店をやっているとおりを通って小田原駅まで戻る。駅前の日帰り温泉施設、万葉の湯でお風呂を堪能。昼間なのでかなり空いていて快適だった。入浴のみで1200円と結構なお値段ですが、大衆用の混雑風呂と比べたら遙かに快適。ここはまた来たくなるお風呂でした。1126の日に温泉。いいですなぁ。いやぁ、歩いた歩いた、今日は2万歩越えですわ。

taka7107 at 07:23│Comments(0) 休日の過ごし方 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい