2017年12月07日

今年の振り返り(ツール編)

昨日は担当の忘年会。一昨日のお客さんとの忘年会に続き、連チャンです。最近はダイエットのおかげなのか、飲み過ぎないセーブ機能が働いているようです。お客さんの時はビールの次がすべてハイボール。確かに少し多くのみましたがまったく二日酔いなどもなく、昨日はビールのみで少々ですみました。 さて、今年の振り返り、仕事ツール編。我が社ではグループをあげて導入しているスケジュールツールがあるのですが、これがとても使い勝手が悪い。なにがというとまずインターフェイスが古すぎて、昭和時代のツールですか?といいたくなるような仕組み。それでも使い込むとなれてくるもので恐ろしい。そんなツールがモバイル対応して、スマホでスケジュール確認ができるようになったのだ、ただ、通信のレスポンスが遅く、そんな頻繁に使うこともなく、困ったときだけではあるが、まぁ、社員録も見られるし、なかなか重宝する。 そして、もうひとつ、まったく別のツールで、ビジネスチャットの仕組みがあって、我が社の商品でもあるのだが、これがとても便利。LINEと同様に、既読確認ができ、連絡をとりたいメンバーで、特に即応してくれるような人には話がはやいことこの上ない。電車の移動時で電話ができないような環境、というか自分の状況がどうあれ、電話をかけるというのは相手の状態を考えない迷惑な行為でもあるので基本はすべてチャットですませるべきであるというのが私の持論。このツールは仕事に最強のアイテムである。ただ、中にはまったくつかなわい人もいて困りもの。最近はメンバーに毎日通知のメールが行くように設定させ、強制的に使わせているのでかなり浸透してきた。チャットもそうだが、タスクという仕組みがあって、メンバーにタスクを与えてその完了報告をもって全体の進捗管理ができるという機能もすばらしいのだ。これは部下にノルマを与える場合にとても重宝する。とにかくツールは使いこなしてなんぼ。今年はこのツールと出会ったいい一年でしたね。来年は改善要望でもあげて、積極活用の年としたいところ。なによりメンバーのスマホに導入してほしいところだ。

taka7107 at 07:32│Comments(0) 振り返り | 便利なもの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい