2017年12月13日

今年の漢字は北が来た

山手線が遅延していて駅が大変な状態になっており、たまたま品川経由で行ったので、品川から五反田まで歩く羽目に。まぁ、昼間のウォーキングをひるではなく、朝に前倒しでやったと思えばよく、ちょうどいい歩き距離だったのでよしとしたいが、そのために朝のブログタイムがなくなってしまい、更新が滞ったという次第だ。 さて、漢字の話。今年の漢字が清水寺で発表された。毎年12月12日がいち(1)じ(2)いち(1)じ(2)ということで漢字の日に認定され、今年の漢字が発表されるという段取りになっているようだ。てっきり忖度の忖かと思いきや、北朝鮮の北が1位だったとのこと。北朝鮮のミサイルが北海道の近くに落下とか、北海道日本ハムファイターズの大谷が二刀流で活躍とか、北島三郎のキタサンブラックが活躍など、かなりこじづけっぽい気もするが、まぁ、ミサイルは衝撃的でもあり、昨今の北朝鮮の船の漂着なども印象的。本来であれば北海道がイメージアップに使いたいところでしょうが、北朝鮮の方がインパクトが強すぎて悪いイメージの一文字となってしまった感じがしますね。さてさて、来年はどんな感じの一文字となるのでしょうか。来年こそは明るいイメージにしていただきたいところです。

taka7107 at 07:31│Comments(0) 日常 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい