2017年12月14日

今年の振り返り(健康編)

いやあ、寒い。湘南の気温は0℃、品川が3℃と普段は湘南のほうが必ず暖かいのに逆転現象となっている。6年ぶりのラニーニョ現象が発生したとのことで今年の冬は寒くなるらしいですわ。困ったもんだ。普段の寒さだとウォーキングすればちょうどいいくらいになっていたのが、そもそも寒くて外にでたくないという風になってしまうと逆効果で、これはダイエットに都合が悪いですわな。 さて、振り返りの話。今回は健康編。これはなんと言っても、ダイエットの話にふれなければなりません。いつもどおりに7月ごろに人間ドックで伊豆の病院に。結果が返ってきて、メタボは逃れたのでまぁ、よかったと思っていたらなんと、BMIと体内脂肪の組み合わせで健康指導の対象者になってしまったのです。9月の末ごろに健康管理センタから呼び出しを食らい。有無をいわさずダイエットをしろということに。今までの人生の中で一度もダイエットをしたことのない私。体重はもちろん、増えることはあっても減ることは、まぁ自然減はあれど、人工減は一度もなし。そんな私がダイエットなんてできるのだろうかと思っていましたが、意外にもこれが楽しくてたまらない。昔は健康オタク的な、健康を意識して歩いている人なんて、奇特な人だなぁと思っていた部類なのですが、その気持ちがよくわかります。健康でいることと言うか、異常な数値から理想の数値に近づいていくことの喜びがこんなにもあるのかという感じです。毎日昼にはウォーキングで平日は目標12000歩。土日は2月の年間最小値28歩だったことを比べると、今や、土日もハイキングに出かけたり、散歩を超拡大して4〜5kmのウォーキングにして20000歩近く歩いたりとかなりのがんばり具合。これが楽しくてたまらないという新たなる趣味の確立ですね。もう少し軽くなったらウォーキングでは足らずにランニングに踏み入れたりするのでしょうか。いずれにせよ、いいきっかけを与えてくれた会社の健康管理システムに感謝です。

taka7107 at 07:32│Comments(0) 振り返り | 健康

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい