2018年01月06日

エアコンのタイマー機能は天国だ。

正月ぶとりを回避するべく、さらにダイエット継続中。一度、満腹を覚えてしまうとやっぱりなかなか元に戻るのには時間がかかってしまうようですな。とはいえ、仕事上、晩ご飯をしっかりと食べる時間がないような環境におかれるとやはり効果は出てくるようで、お正月にスマイルカーブを描き、上昇に傾きかけた体重曲線も2日間の業務遂行により、山や峠のような凸型を描いたあとは下降傾向になりました。すばらしい。この3連休で再度上昇に転じないようにしないといけませんな。 さて、エアコンのタイマーの話。結婚以来ずっと使い続けているエアコン。10年以上経つでしょうか。前の社宅から持参してきたこともあって、かなりおんぼろ。とはいえ、リモコンのカバーがとれているくらいで本体は一応機能しております。そんなエアコン。今までタイマー機能を利用したことがなかったのですが、昨今の気温の寒さに、はじめて使ってみました。初日は朝起きた時の暖かさにかなり天国を感じ、ここ数日間快適です。ただ、このタイマー、毎日セットしなければならず、たとえば平日は朝5時で、休日は朝7時と言ったような融通が利かないようになっているのです。仕方がないので金曜日にセットする際に7時に時刻を入れ替えるのですが、進むと戻るの設定があるのですが、すでに進むが機能しなくなっているので、戻るだけを使うと、2時間で済むところが逆に22時間分操作せねばならず、面倒です。しかもいつも翌日分は起きたそのときにセットするのですが、金曜日に明日の7時にセットしても、金曜日当日の7時になってしまうので、これは夜寝るときにセットして寝ないといけず、これは忘れそう。なのでGoogleカレンダーに毎週セットして登録しているのです。リモコンをスマホで自動操作できるようなものもあるようですが、1万円以上したりするので手が届きません。しばらくはこんな運用かな。でも快適だから許します。

taka7107 at 19:41│Comments(0) 便利なもの 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい