2018年01月09日

次なる試験の準備をしよう。

新しいことに取り組むとモチベーションがあがる。ダイエットを始めたとき、最初すごくモチベーションがあがり、毎日体重を記録するのが楽しくて仕方がなかった。ところがそれがなれてくると、また体重が減らない停滞期になってくるとその楽しみというかモチベーションも半減するのか、時に測定を忘れてしまったりすることもある。ただ、お正月太りを越えてまた低減状態になってくるとウォーキングも楽しくなるし、またがんばろうという気になってきた。1月から新たなる駅からハイキングプランも提示されているので、来週あたりから再開していくことにしよう。 さて、新しいことの話。次なる資格試験は春の情報処理技術者試験のシステム監査技術者(AU)の取得。ここ2年連続で失敗しているので3度目の正直となるかである。1回目の時は午後1の試験が58点で2点足らずで一発合格を逃してしまっている。じゃあ、2回目は午後1をクリアできたかというとそうでもなかった。やっぱり午後1が鬼門で失敗するパターンになっている。なので徹底的に午後1を攻略せねばならない。とはいえ、午前2をないがしろにするとそれはそれで問題だ。なのでさっそく勉強のスタートラインに立つべく、2年前に購入した本のスキャニングから開始。写真で1ページずつ撮影していくのだ。これで、電子化できたら、持ち歩きはこちらでOK。しかも暗記ドリルというアプリを利用すると答えの部分が隠せるので、採点が楽であり、しかも採点の正答率を統計でとれたりと便利極まりない。子供の頃からこんな仕組みがあったらさぞ楽な勉強方法であっただろうと思う。とにかく、次なる目標に向けてそろそろスタートですな。

taka7107 at 07:20│Comments(0) 資格試験 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい