2018年01月16日

意識して病気と立ち向かわないと。。。

ムーミンの出身地はフィンランドなのかノルウェーなのかというセンター試験地理Bのお騒がせ問題。ムーミンの公式サイトでは認知度の低さを謝罪するなどの神対応だったり、ムーミンはムーミン谷の出身であり、決してフィンランドではないなんてことまで言われてこれは出題ミスではないかというような議論にまで発展。確かに問題を作るというのは難しいと思う。それを受験する人の一生を左右してしまうだけの影響力がある話なのでなおのことだろう。 昨今試験にまつわる不祥事がいろいろと。大阪大学の入試問題の出題ミスを1年近く放置し、一度はミスを否定し、ほぼ1年経った今頃になって認めるという話もしかり、今回のセンター試験で試験管が居眠りしていびきをかくという問題しかりだ。前者は教授個人のプライドの問題なのか、隠蔽体質なのかよくわからないが、指摘があったにもかかわらず、第三者に判断をゆだねず、独断で対応したのは組織としてまずかったのかなぁと。そして後者、居眠りは誰でもしてしまう可能性はあるでしょう。私の部下にも睡眠時無呼吸症候群というので、業務中によくうとうとしている人が居る。病気だから仕方がないというのはあるかもしれないが、周りに迷惑をかけるのはもちろんのこと、この病気を治さないと自身の生命をも脅かす病であるのだから、真剣に取り組む必要があるだろう。医者からやせないと言われたのであればやせる努力もしなければいけないだろうに、口寂しいのかたえずばりばりと菓子を食べ続け、それは生活習慣病になるでしょうというような行動が随所に。面談で注意しても、病気なんでと反省の色なし。困ったもんです。私自身もいびきをかくが、まぁ、迷惑をかけているのは家族だけなのでまだいいですが、職場では周りの人のモチベーションにもかかわることなのでやめてもらいたいもんですね。困ったもんだ。

taka7107 at 07:25│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい