2018年01月18日

組織の成長が止まる

寒かったと思いきや、3月4月の陽気になる見込み。そしてまた来週は一気に真冬に戻るという。これだとさすがに体がもたないですわ。しかもインフルエンザの流行。娘の学校の中学3年相当は学年閉鎖になったとのこと。学級閉鎖ならまだしも学年閉鎖はすごいですなぁ。せっかくの合唱コンクールも学年ごとお休みになるらしい。娘は楽しみにしていたので、当学年でなくてよかったのはあるが、3年生のが聞けないのは少し楽しみが減ったかもしれませんな。 さて、育成の話。組織を運営するにあたっては育成が不可欠。研修で育成するもあり、OJTといって業務を受けながら育成していくという方式もある。どちらか一方に偏ってもだめだし、特に業務が忙しくなると、これはOJTといって業務ばかりになって実はいっさいトレーニングにはなっていないなんて実体もある。育成された人は、ワンランクあがって昇格し、次の組織の柱となっていくという循環になるはずなのだが、ここ数年、我が組織ではまったく機能していない。まず、育成される人、昇格するに値する人の選定がいまいちなところあり。どうやって決めているのかは不明なのだが、ことごとく研修や面談で落とされる。結局にしてどうも昇格者ゼロとなってしまう雰囲気だ。ただ、その中でもまぁ、あの人なら大丈夫だろうという人は問題なく昇格できる。やはりそういう人を選定する必要もあるだろう。去年は優秀な人材が昇格したのだが、他の組織にとられてしまった。代わりに来た昇格者もかなり優秀なメンバーではあるが、今またほかの組織とかけもちでとられようとしている。とにかくもう困った事態としかいいようがない。ちなみに、今回二人だけ昇格し、それが私の部下であるということは喜ばしいことなのだが、さらにワンランクあがるためには社内資格の取得が原則となる。過去2,3回チャレンジすれどNGを食らっているので今年こそなんとかしてもらいたいのだが、毎度、業務多忙になるとそういう点におろそかになる。これまた意識づけが必要ですわな。

taka7107 at 07:28│Comments(0) 困ったぞ | お仕事

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい