2018年02月11日

有馬温泉まではいけませんが。。。

ひさびさのぶらたもりを見たら有馬温泉に行きたくなった。有馬温泉は金の湯と言われる、赤いお湯が特徴。成分に鉄分が多く含まれるからだそうだが、それ以外にも塩分、炭酸ガスが含まれるとのこと。海水がプレートに押し込まれてマントルの層までさがり、そこから断層を伝って地上までわき出る。その際に珊瑚礁となる石灰石も巻き込んでいるので炭酸ガスも含まれるという聞けば聞くほどなっとくのお話。よくできていますなぁ。NHK、お金かけて作っているだけのことはありますわ。その炭酸ガスで作った炭酸せんべいが有馬温泉の名物となったそうな。はぁ、そういうつながりでしたか、これまた納得、納得。よくできたお話ですわ。 さて、そんな温泉にはなかなかすぐにはいけないので身近な茅ヶ崎の日帰り温泉に。これまたブラタモリ風に辻堂から茅ヶ崎まで歩いていきます。いろいろな坂道や不自然な地形を見つけるも、さすがに地域に詳しい解説者がいないとまったくもって分かりません。ラジコでラジオを聞きながら散歩を楽しむ程度でしょうか。温泉に使って暖まり、その後は風呂上がりの一杯にそばを楽しみます。食事制限はもはやないものの、急にはあまり食べられなくなってしまったのか、食べたいとも思わないのか、そばのようなあっさりしたものが一番食べやすくていいですな。散歩もできて、気分もリフレッシュして、夕方からは家に戻って少し仕事して、夜はせごどんと99.9%を楽しむといういつもの日曜日を楽しみましょう。あと1日お休みがあるのがうれしいですな。

taka7107 at 15:58│Comments(1) 休日の過ごし方 

この記事へのコメント

1. Posted by とも   2018年02月11日 17:37
こちらの有馬温泉なら近いですよ。歴史も泉質も負けていません。http://www.arimaonsen.jp

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい