2018年02月15日

システム監査って何に役立つんだろう?

この数週間、毎日22時前まで残業せざるを得ない状況になっている。当然、そこまでやっているのは、PMと私くらい。PMはこの部署の方ではなく、まぁ、仕方なくこのPJを対応してもらっているという手前、お願いしているのに先に帰るわけにもいかずと言う建前もある。そんなので遅くまで残業しなければいけないというのも本末転倒なのだが、そこが人間関係の難しいところ。前PMはそんなことおかまいなしに、残業なし、年休とりと自由にやりたい放題。あなたがギブアップしたから今のPMや私たちが苦しんでいるんでしょうが。。。と文句を言ってやりたいところだが、まぁ、そこは大人な対応でぐっとこらえている感じだ。そんな自分勝手なPMだから、PJは崩壊するわ、部下は離脱していくわ、トラブル起こしてお客さんに迷惑かけるわと悪循環を繰り返す訳です。まぁ、本人はそんな自覚ないのでしょうけどね。鈍感力だけは鋭く、自分がPJをひっぱっているなりの自負があるみたいなんで。。。ほんともうなんとかしてほしいなぁ。。。 てなわけで、昨今、楽しいことがあまりなく。気分的にも疲弊しまくっている感じ。本当は朝は情報処理のお勉強をして、業務時間、仕事に集中、夜は娯楽で鉄分吸収もしくは取りためたドラマを見るなんてことが理想ではありますが、いつになったら実現することやら。。。夜の時間は難しいにしろ、情報処理の試験は2ヶ月後にせまってきているので、お勉強だけはすすめない訳にはいきません。監査業務がおもしろかと言われると、忙しいPJをやってる人間にとっては面倒なチェックばかりいれやがってという形になって。。。ではありますが、組織としてきちんとチェックしなければいけない、そのための監査業務。監査のやり方、手続き、チェックリスト、ヒアリング、インタビュー、査読、などなど実業務に直結しており、ためになりますわ。ただ、試験のために覚えるも実務をやらないと忘れてしまうので、いろんなことを経験しないといけないですな。何か今の業務に照らし合わせて活用できるノウハウを展開することをちょっとでもプラス思考で考えましょう。

taka7107 at 07:25│Comments(0) 資格試験 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい