2018年02月18日

ふるさと納税の確定申告をば

GSEの予約。今日もがんばったが最終列車の全面展望2列目が関の山。う〜ん、なかなか難しいですな。明日も頑張りましょう。
さて、ふるさと納税の話。ふるさと納税を実施するのはいいが、毎年面倒なのは確定申告。去年ははじめての処理だったので本当に面倒だと思った。で、今年もその時期がやってきて16日の金曜日から受け付け開始。さっそく書類をダウンロードし、情報を入力。そういえば、源泉徴収票の原本の提出が必要だったことを思い出したりした、この前書類の整理をしている時に去年のがないなと思ったら、ここで提出しているからなのね。あとは、マイナンバー届と免許証の写しなどなど、本人確認資料が必要。そして一番大事なのが各市町村に寄付したその金額と場所、日にちをいちいち入力していくステータス。寄付金証明書を一枚一枚みながら入力していくのが結構面倒だったりする。これが一括申請だと楽なのかもしれないが、5か所という制限もあるので、それだともったいない気もする。なので、年一回のめんどうな作業ではあるがやらなければいけないのだ。それをなんとか小一時間で実施できるようになったのが大きい。ふるさと納税サイトと直連結してデータの受け渡しができるとありがたいのだが、かたやお役所なので無理なんでしょうな。でも面倒だと思っていた確定申告もいろいろと勉強にもなるし、だいぶ稼働も削減できたので、来年以降はあまり句にならないかも。

taka7107 at 10:12│Comments(0) 休日の過ごし方 | ふるさと納税

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい