2018年02月27日

ステークホルダーだけじゃなく、スコープマネジメントもできてないことが問題だった。

月曜日から厳しい打ち合わせ。さすがに凹みますわなぁ。なんでこんなに関係が悪化してしまったのでしょう。もはや修復不可能かもしれません。確かに言われることはもっともで、お客さんが決めてくれないことを先延ばしにしたがためにこの現状を生んでしまっている。とはいえ、これから改善できるかというと、顧客に詰め寄ってさらにお金をもらうのは厳しい状況。であるとすると、とにかくここは耐えて、社内の体制が変更されるのを待つかという感じなのだろうか。とはいえ、話を聞いていると言いたい放題言われているのは確かだと思う。いっそ出入り禁止を食らうくらいのものいいをつけてもいいのではないだろうかとも思うのだが、そこをあいまいにするから仕事がもらえるというのもある。ただ、言われ放題は顧客マネジメントというかスコープマネジメントができていないのは確か。ステークホルダーとスコープの2つもマネジメント不能となるとプロジェクトが成功する訳がないですわな。その尻拭いはつらい。正直何か悪いことをしたわけではなく、あえて言うなら、この暴走状態を昔から自己の仕事の進め方としてやり続け、他の組織、および自組織に大いなる迷惑をかけ、それでも反省してるのか、してないのかよくわからない、管理者を野放しにしてしまったということでしょうかね。とはいえ、ここまでひどいとは思わなかった。100%稼働で動き続けることのリスクですな。結局、それでぶっ倒れて隣の人たちに仕事を振るのだが、振られた方は何もできない。引継もされない。そんな仕事のやり方をしていたら絶対いつかは起こられるよなぁ。若くて突っ走るタイプの管理者にありがちなことなんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:17│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい