2018年02月28日

通勤時間のルーチン

ここ数日、毎日7時〜22時の15時間勤務。休憩の1時間を引き算しても6.5時間残業かぁ。。。去年の2月に100時間残業を越えてしまったことを考えると、70時間程度なのでまだまし。増えている要因は土日のリモート接続による作業なので体力的にはそれほど酷使はしていないし、毎日のウォーキングも実施できて健康は維持できているはずなのだが、それにしてもなかなかつらいですなぁ。。。 さて、時間管理の話。仕事のすべては時間管理にかかっていると言ってもいい。あらかじめ計画通り、いかにして日々の日常業務に落としていくのかがキーとなるところ。なので毎日同じルーチンを繰り返しできるように努力することが大切だと思う。朝の起床はかならず同じ時間。二度寝をすると時間が狂うので絶対にしない。強い信念をもっていれば、それくらいはなんとかなるでしょう。まぁ、土日は仕方ないけどね。通勤の時間帯においてもルーチンを作る。徒歩の時間は勉強時間。今は春の情報処理技術者試験の論文対策で作成した論文の現行読み上げを駅につくまでの徒歩で聞いている。電車に乗ると、午前試験の問題対策、横浜まではなんとかがんばりやりきり、そこから先は睡眠補給と決めている。帰りの電車ではさすがに疲れて勉強する気にもなれないので、ここが唯一のリラックスタイム。最近は家でわろてんかを見ている時間がないので、ネット経由でみることにしている。辻堂までの時間は余るので余った時間はブラタモリ。このルーチンをここ数週間ずっとくりかえすような通勤事情になっている。なんとかこれで明日からはじまる3月を乗り切れればいいのだが、数日は休日出勤も必要かなぁ。。

taka7107 at 07:31│Comments(0) 通勤 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい