2018年03月18日

GSEデビュー当日、初乗車

土曜日は新型小田急ロマンスカー70000形、GSE(Graceful Super Express)のデビューの日。ちょうど一月前の10時になんとか予約ができた。とはいえ、始発列車は満席で、同日の何本か目のはこね31号。新宿発の箱根湯本行き。せっかくのなでもう1席予約しておき、鉄道仲間の方があいのりするというのであれば、同行しようと考えていた。いつもの鉄仲間のお二人にお声掛けをしたら意外にも好評でご一緒することに。新宿駅で待ち合わせして、GSEの旅に。入線は15:27。入線時のミュージックホーンは録音しないとというわけで、動画に撮影。うまく録音もできました。VSEやMSEとの違いがあるのかないのか。違いは不明でした。新しくできた複々線を横にみながら、走る新しいロマンスカー。途中、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、秦野など、いろいろ停車駅の多いパターンでしたが、降りた分、乗車してくるということで運行初日はとにかく鉄ちゃんが乗りたくて部分乗車でもという気分だったのでしょうか。車内のWifiで先頭車両の映像がみられたり、コンセントがついていたりと、昨今の特急列車やグレードの高い列車には当たり前の装備が導入されています。先頭車は特にしきりがないので座席から少し背伸びをすれば前面展望が楽しめたり、開放感があってかなり車内が明るいイメージあり。中間車両においてもガラス張りでの仕切などがかなりの透明感、開放感を与えており、明るい雰囲気を醸し出しています。窓も1m窓ということで高く感じますね。VSEと同様に人気車両になることはまちがいないでしょう。ただ、私的には外観のデザインはVSEがやっぱりかっこいいなぁとおもいますねぇ。20180317172040
20180317154806
20180317164536



taka7107 at 10:39│Comments(0) 鉄道 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい