2018年03月20日

能勢電N7200デビュー

一気に寒くなった。しかも雨。4月の陽気から一転して真冬になるってどういうことよといいたいところだが、これが天気の難しいところ。誰にも文句が言えないところがつらいですな。こんな天気が二日間も続くようなので困ったもんですわ。 さて、久々の大阪出張。能勢電にN7200こと、7200系がデビューするとのことで、都合よくイベントに遭遇できました。能勢電初のVVVFインバータ、4連では初のワンハンドルマスコン、アイボリー塗装、さらにはゴールドライン付きという見た目でもインパクトのある編成。先頭車の乗務員室入り口の上にはゴールドラインの段差があり、それがNを表現していたりとか芸が細かいです。その後ろにある窓の下にはN7200というロゴが金色で入れられているので一目瞭然。とはいえ、車番にNとは入らず、いったいどっちが正式な形式なのかもよく分からないというなんとも不思議な編成です。車内には大型ディスプレイを搭載してこれまた今の通勤車両には標準装備となるようなものには対応しているよう。あとはWifiに電源コンセントとなるわけですが、本家の阪急が導入していない状況ではまだまだ先の話でしょうか。2018年度にももう1編成登場するとのこと。1700系の置き換えとなるようで、今後も注目の車両ですな。

taka7107 at 07:22│Comments(0) 鉄道 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい