2018年05月16日

スマホのアイコン配列を変更

近鉄がフリーゲージトレインの開発に着手するとのこと。つい最近JRの九州新幹線で長崎ルートで利用する予定だったフリーゲージトレインが断念されたところだったが、明るいニュースでいいことですな。やはり青のシンフォニーという観光列車を走らせるも、出発が阿部野橋(天王寺)では集客力もよろしくないのでしょう。新幹線停車駅である京都から直接乗り換えなしで乗れる観光列車や定期特急を増発して吉野の観光を高めたいんでしょうね。こは楽しみです。 さて、スマホ画面の話。今まで、画面の分類は結構適当にやってきていた。よく使うものをホーム画面(第1画面)に集めていたはずが、いつのまにか2面まではみ出したりと統一性がなかったのだ。そこで今回、アイコンの配列を一新することとした。まず、よく使うアイコンはホーム画面に配列。そして、フォルダごとに分類しているものについてはすべて第2面にした。ただ、毎日利用するのだが、一日1回〜2回という定期的な利用のものが多い。具体的に言えば、朝起きて体重を測定、血圧を測定したスマートウォッチからデータを収集するなどの定期作業があり、そのためのアプリと記録のページの起動だ。こういったものは1つのアイコンとしておいておくと場所もとるため、「毎日」という名前のフォルダを作ってそこにほりこんである。また、お弁当の注文サイトも必ず1回は立ち上げるのでこちらのアイコンもいれておいた。という分類をしたおかげでかなりすっきり。いい感じだ。( ´ ▽ ` )

taka7107 at 07:26│Comments(0) 便利なもの 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい