2018年05月17日

ネタを準備しないと

いろいろな場面でひとこと求められた時に、少しおもしろいことも言わなければいけない場合もあるが、普段からなにも考えていないとおもしろいこともいえない。とはいえ、そんな機会はあんまりなかったので考えることもなかったのだが、最近こと増えてしまったので何か考えておこうと朝の電車の中でさっと考えてみた。カテゴリー的にはいろいろとあって、まずは内輪ネタ。これはまぁ、鉄板でたいていの場合は受けるのだが、内輪になりすぎるキライがあるので気をつけなければいけない。うちの場合で言えば、忘年会のネタになるとか、指差故障を毎日実施しているのでそういったキーワードだったりだ。次に時事ネタ。セクハラが話題になっているので事務次官とかメンバーとか解散とかが話題になるのかもしれない。少し堅い話題で行くとシンガポールでの米朝首脳会談などだろう。 そして、はやりのテレビとなるが、これは主賓が見ているテレビにあわせるのが無難ということか。私的にはチコちゃんのぼーといきてんじゃねぇよとかはとてもはまるキーワードなのだが、むずかしい。やってまったとかチェスト、きばれとか朝ドラとか大河ドラマであればたいていはまりそうなものだが、大河ドラマをあまりみない幹部も居たりするので困ったもんですな。そして最後はその主賓にあわせたキーワードですかね。今回の主賓は某球団のファンなので、謎の魚とかでいじるのもいいかもしれないが、謎の魚はあまりにも知られていないキャラなのでビールの売り子ネタで。たとえば、去年、売り上げ目標を達成できずに解散となった売り子メンバーを本会に呼んだが、就活で忙しくてこれなかったなんて真っ赤なウソネタなんてのはどうだろう?なんてこと考えたりである。まぁ、もう少し考えてみようか。

taka7107 at 07:49│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい