2018年07月04日

凍てつく空気は作らないでほしいなぁ。。。

甲子園で弱いらしい。最近勝ってないみたいですね。ハマスタとか神宮ではあれだけ大暴れできるというのに。なんてことでしょう。実は昨日の試合はとあるお客さんからお誘いを頂いていたのですが、第2四半期も始まったところでなかなか平日の真ん中は調整しづらかったのでお断りしていました。試合内容的にあんな試合を見せられては辛いですな。行かなくてよかったという結論です。 さて、新入社員の育成の話。MBOシートという手法を使って自己育成管理を行う我が社の育成方式。部のえらい人にプレゼンするという場が昨日ありました。そこで思わぬ辛口コメントをする部長。普段はとても温厚なのに、なぜかすこく熱弁を奮って周りが凍り付いてしまいました。普段から厳しい人と分かっていればまぁ、それなりの対策は事前に考えられるのでしょうが、想定外の振る舞いに躊躇せざるを得ません。ただ、それが新人のためを思っているとか、育成に関してはとにかく厳しく行くのだという方針が一本定まっていればいいのですが。。。昔と違って、いまは働き方改革云々という時代ですから、叱咤激励してのばすというのとも違うんですわね。で、こだわりがどうも研修で何を学んでくるのかと資格のところ。確かにこれから直近で行く研修は正直今の業務には直結しないこと。これをどう動機付けするかは厳しいところです。ただ、今の仕事には役立たないのでというのはNGワードであって、きちんと動機付けしてあげてくださいねというのが育成からのお願い事項。まぁ、それを動機づけされて新人君たちが答えられなかったのはいけてないところではありましたが。とはいえ、今年の新人からは確実に2〜3年で違う部署にローテーションされるとの方針。そうなるとOJTで学ぶ、プログラム開発の演習は非常に有用になるはず。そのことを事前に伝えてあげる必要があったわけですわな。う〜ん、難しい。ただ、厳しく叱って空気が凍り付くのだけは勘弁してほしいなぁ。フォローするにも全否定されるとやりにくいし。。。でもその部長は自分にはめちゃめちゃ甘いのですが。。。

taka7107 at 07:32│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい