2018年07月07日

西日本地方記録的大雨で東海道新幹線2時間超遅延

いやぁ、大変でした。12:37発ののぞみに乗車する予定で、半日年休で切り上げて品川駅に。えらい人でごったがえしているなぁと思いつつも、まぁ発券できたし、さぁ乗るかと案内表示板を見ると、1時間くらい前の列車の案内がされている?さては1時間遅れ?ということで駅員さんに確認するとなんと運休になっているというではありませんか。運休になってもふつうに発券されてしまうし、メールでも案内こないしというのがなんともネット予約の利点がないというか。。。いけてません。次期システムの開発の際にはせめて発車前の列車であれば発券する際に警告を表示するなりなんなりをしたほうがいいかと。んでもって、まぁ、発券したものは仕方ないのでどうしたらいい?と聞くと、指定席に予約変更は難しいので来た列車の自由席に乗ってくれと言われました。でもこの遅れの中だと自由席も満席の可能性あり。品川駅のホームにも結構な人があふれかえっており、のぞみの前にこだまとひかりが来る模様。のぞみだと確実に座れないだろうから、じゃあこだま?でもこれではあまりにものんびりすぎるので、せめてひかりと乗ったのが失敗。これまた座れず、豊橋でやっと座れるかと思いきや、降りるひとはほとんどおらず、結局名古屋まで。通常よりも1時間ちかく余分にかかったので、疲れも倍増。やっとこさ座れたはいいが、ここから先がいよいよ大雨の本番でのろのろ運転。山陽新幹線が運転見合わせで新大阪の駅に入れない列車がいっぱいいるようで、詰まっている訳ですわな。これまたここから腰が痛くなるくらい座らされて、到着したのは18時すぎ。品川から5時間20分くらいかかったということになります。まぁ、当然特急券は返納対象なのでお得ではありましたが、とにかく疲れました。しかも駅構内からでるにも精算所は長蛇の列、なにも今日精算しなくても1年間有効期限あるのにね。でもその遅延のはんこをもらうだけでも20分くら並ばされてやっと駅の外に出ることができました。なんとさたどり着いた大阪も、結局は甲子園はこんな状態なので試合も早々に中止状態。ただ、チケットを発券する必要があったので甲子園には行きましたがひとっこひとりおらず。。。有名な虎すぎる吉野家で、名物のおろし牛丼(その名も六甲おろし)を食べて帰ることに。ふう、疲れましたわ。

taka7107 at 06:10│Comments(0) 世の中の出来事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい