2018年09月09日

四国どたばた珍道中の旅その2

どたばたの珍道中の四国旅。サンライズ瀬戸の車内で、岡山に到着。分割は一昨年くらいにみたので今回はいいやと売店でサンドイッチを購入し、食糧補給。車内でサンドイッチを食べながら瀬戸大橋にかかったところで、四国まんなか千年ものがたりの運行情報をチェック。というのも特急列車が阿波池田ー高知間で運行停止になっているし、この観光列車、当時に運行休止をホームページにアップする。昨日も四国地方の豪雨により運行中止となった。で、ホームページにはあがっていないのだが、Facebookのページに中止とアップされている。どういうこと?Facebookだけアップするのは変でしょう?でもまぁ、ただしい、情報なんだろうなぁ。。。今日も雨が回復するめどもなし、特急が運行になっているのだからなぁ。。。となると、この後の予定をどうするべかだ。当初は琴平まで行って、その後、琴電で高松に戻り、うずしおに走っている新型車両2600系に乗車するというプランを組んでみた。これだと、うずしお11号に間に合うようだ。ただ、この場合は徳島まで行って、また戻ってくるという形になる。しかも琴平で日帰り温泉に入れないから、それまでの時間ぷらぷらしなければ行けない。高松であれば、まぁ、関西から来れる機会も無きにしもあらずだ。それであれば、まだ運行休止になっていない松山の観光列車、伊予灘ものがたりに乗ってみるというのはどうだろう?一昨日の予約状況がホームページにアップされていて、△印なので何席かはあいている可能性がある。琴平まで行ってしまうと、また多度津まで逆戻りする必要があるので、ここは思い切って多度津で降りてみる作戦に。そして、みどりの窓口にかけこんだ。一人前の人も同じ、四国まんなかに乗車する予定だったようで払い戻しを依頼していた、しかも面倒なことをいいだして、中止なら岡山まで戻してよと。中止になるなら四国にくる意味ないとまたまた四国に対して失礼ないいかとを。ほんと、これだから鉄っちゃんは嫌われるんだろうな。やっと回ってきた順番で、予約を試みると、午後からの八幡浜編と道後編という、八幡浜と往復する列車が1席ずつ予約できた。まぁ、いずれにせよ、食事の予約は終わっているので、こちらも無理なのだが、まぁ、乗れるだけでも幸せというもの。\(^o^)/ありがたやぁ。。。

taka7107 at 10:52│Comments(0) 鉄道 | 出張

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい