2018年10月01日

急遽の運行変更は勘弁してほしいなぁ。。。

すごい風の台風でした。さすがに最強クラスと言われるくらいのことはありました。夜中の0時頃からがしゃがしゃと物音がして全く寝られない状態。それでも2時間もかからないくらいの通過だったので助かりました。ところが、大変だったのは朝。確かに道にはいろいろなゴミがちらかっている状態。なんとか駅にたどり着いたら、始発列車が動いていない。次の電車を待つお客さんが長蛇の列となっていて、これは運行開始してもなかなか乗れないだろうと予測。こんな不安定な運行状況のときはグリーン車等でゆっくりと座っていかないと何時間閉じこめられるかわからないのだ。すぐに運行開始とは行かない模様と、どうしても午前中に終わらせなければいけない仕事があったので、まずは自宅に戻って仕事を先に済ませることにした。月初は、前月分の勤怠データを確定させないと、次月の給料にかかわることなので、なにがなんでもやらなければいけない処理となっている。30分ぐらいで処理を完了したのだが、家でニュースを見ていても一向に運転開始の見込みが報じられない。ジョルダンなどのライブ情報でも列車がのろのろ運転の模様。ということで、今日から始まるまんぷくでも見てから行くことに。本日2度目の駅にたどり着いたのは8時半すぎ。1本目の列車はグリーン車が満席だったので、見送ったのが正解。次はすぐにやってきてなんとか着席することができた。戸塚まではいつもの列車と変わらないくらいの速度で順調に走ったのだが、横浜駅に入る前で長時間停車。なんとか横浜にたどり着いたのだが、一向に列車が出る気配がない。隣にも新たに次の列車が入ってきたのだが、こちらの方が先に発車だから問題ないとの放送が。ところが、この放送がしばらくして、この列車はこれから先回送になるから降りてくれと言われてしまった。で、隣の列車に乗れば行けるのかと思うと、この先東京までの列車が詰まっているため発車できないとのこと。京浜東北線の方が早いと言われて、そのホームに行くと、これが人があふれんばかりの状態に。これはとても乗り切れない。というわけで、ドトールコーヒーで一服して、空くのを待つも、まったく無理そう。東海道線の運転も再開されていない。仕方ないので、東急東横線で渋谷経由で向かうことに。こちらは打って変わってがら空き。みなさん、京急には流れるようだが、東急だと行き先が渋谷なので少ないのだろう。で、なんとか渋谷経由で目黒に到着したのはお昼前。ちょうど昼飯の時間だったので、気になっていたカレーうどんのお店で食べてみると、さほどうまいというわけでもなく、なんだかあまりついてない一日でした。結局会社まで3時間くらいかかりましたわ。トホホ。

taka7107 at 07:17│Comments(0) 通勤 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい