2018年11月18日

父が他界しました。

父が他界しました。生前お世話になった方、葬儀に参列いただいた方にはこの場をかりて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。さすがにばたばたしていて、一週間ほどこのブログは書けませんでした。というか記録は残しているのですが、それは非公開にさせてもらう予定です。思えば、一週間前の今日、母から父が危ない状態にあると電話をもらってすぐに神奈川から新幹線に飛び乗り、新大阪まで移動。夜間いつ呼び出されても駆けつけられるようにと、新大阪の駅前でレンタカーを借りる手配を新幹線の中でやっていたのですが、名古屋でいよいよ駆けつけてくれという電話を母が受けたとの連絡をもらって、それどころではにということで一旦キャンセル。新大阪からタクシーに乗り、病院に駆けつけたのですが時すでに間に合わず、死に目にはあえないという残念な結果となりました。前の病院から転院して一週間も経たないうちで、来週は再度お見舞いに行こうと思っていた矢先の出来事で、改めて離れて暮らす親を看取ることの難しさを痛感しました。今はまだ、父が亡くなったという実感がないです。離れて暮らしていたので、年数回しか会えなかったですし、実家に居ても、入院していたり、介護施設に居たりと留守にしていたことも多かったので、実家に帰っても会えないことが不思議ではなかったからかもしれません。とはいえ、しばらくすると寂しい気持ちでいっぱいになるのかなぁと考えるとなんとも切ないですね。その反面、母にとっては、自分が家にいるときは父も居るのが当たり前だったので、今は私が実家に居るので、そうでもないのでしょうが、一人で暮らすことになるとその寂しさは相当のものになるでしょう。考えただけでもつらくなります。とはいえ、乗り越えていくしかないことなので、残された親子二人はこれからも前向きに生きて行こうと思います。父には感謝しかないです。これからは天国で見守っていてください。しばらくしたらまた父との思い出などをいろいろと書きたいと思います。

taka7107 at 21:23│Comments(2) 父の死 

この記事へのコメント

1. Posted by いちい   2018年11月19日 17:55
心からお悔やみ申し上げます。ウチは両親ともに他界しました。だんだん実感すると思います。手伝えることがあったらいってね。また集まろう。
2. Posted by たか   2018年11月19日 19:32
@いちいさん
コメントありがとうございます。ごぶさたしてます。まさかこんなポンコツブログを読んでいてくれたとはびっくりです。
そうですか、ご両親ともですか。お悔やみ申し上げます。
ひとだんらくしたら、ひさびさにあつまりましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい