2018年12月04日

ぼーっと生きてんじゃねぇよは惜しくもトップ10止まり

ドトールのくじ引き。今日もあたり。チョコレートなので、おやつ代わりにいいが、朝食代わりにはならないので、あたってもあまりうれしくない。12月の五反田出社予定は全16営業日。そのうちのこり14営業日となって、1枚もはずれがでていないということは、これは結構厳しい。 さて、流行語大賞の話。昨日、大賞が発表されて、そだねーが大賞に選ばれたそうだ。残念ながら、一押しのぼーっと生きてんじゃねぇよはトップ10には選ばれたが大賞とはならなかった。まぁ、オリンピックという象徴的なイベントが一テレビ番組ごときで勝てるわけがないかという感じではあるが、されとたかがテレビ番組が提唱したこの一言はインパクトが大きかった。番組的には単に、日本人が普段なにも感じない、疑問を取り上げて、おもしろおかしく、5歳のチコちゃんが大の大人がそんなことも知らないのかとののしる内容。最初はフジテレビでやるという話があったが、結局はNHKがやったからこれほどまでに流行ったのかもしれない。それよりも、この言葉の使い方で、単に疑問なこと、当たり前だけどなにも感じていなかったことに遭遇して、その答えを知らずに。。。というのもいかがなものかではあるが、とにかくぼーと生きていてはいけないという意識改革に使うにもってこいだと思う。仕事の中でも、ぼーと仕事をしているとなにも身につかない、土日もぼーっとしているだけではあっというまに時間だけがすぎてなぜか疲れだけが残っている。寒いけれども一念発起して、ウォーキングに行くとか、ジムに行って体を鍛えるなどすると、脳も活性化されて、ぼーっと生きている感が薄れていくのだ。とにかく、何事も、計画的に、先のことを考えて行動する。ぼーっと生きていてはいけないのだね、チコちゃん。( ´ ▽ ` )

taka7107 at 07:21│Comments(0) 世の中の出来事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい