2018年12月28日

今年の振り返り(勉強編)

いよいよ年の瀬。今年の仕事もなんとか終わって、会社で納会をば。お世話になった人とその方のふるさとの話で盛り上がりました。兵庫県の人、香川県の人、秋田の人と、すべて鉄道にこぎつけて話ができるというのがありがたい。私が鉄道好きということを理解してもらえているので、そんな感じで盛り上がります。兵庫は市営地下鉄の新型車両6000系だったり、香川はサンライズ瀬戸がいいとか、秋田はいまはなくなった寝台特急あけぼのの話とかね。いやぁ、楽しいひとときでした。どんな話題であっても飲んで盛り上がるというのはいいことです。勢いつけてこの寒波を乗り切りましょう。 さて、今年の振り返り。勉強編。今年の勉強編は振り返りたくないくらいのさんざんぶり。全敗とっていいでしょう。まず、年明けにPMPというプロジェクトマネージャーの試験をうけましたが、まったく歯が立たず、かすりもせずという感じでした。答えを全部暗記するくらいの勉強法でしたがまったくその問題集が役立たずで、もはや二度とやる気にもならない感じ。4時間くらいの試験で休憩もなしなので疲れることこの上なしです。で、次に春の情報処理技術者試験はシステム監査、これは体調不良につき断念。そして秋のシステムアーキテクトは午後1が53点で7点不足の不合格という結果が先週やってまいりました。秋の試験は結構がんばったんですけどね。父親の件もあったり、家の抽選もあったりと残念があったことは否めないですが、いまから考えたら、試験の当日にお参りにって、父の件、家の件、試験の件と3つお願いして、3つともダメだったという、すさまじく残念な結果でした。でもその行った神社は今年、大吉を引いたところで、おみくじにも「安心して勉学せよ」と書いてあります。確かに安心して勉学しましたが、見事合格とはいきませんでした。いろいろな意味での勉学で、この1年間は資格試験の勉強以外に学ぶことも多かったからそれでよしとするしかないのかなぁ。。。それにしても勉学面はさんざんな1年でした。来年がんばろっと。

taka7107 at 10:08│Comments(0) 振り返り | 資格試験

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい