2019年02月06日

業務改善発表会に参加

朝からくしゃみを連発。花粉症の症状が出ているようだ。とはいえ、昔と比較するとかなり楽な状態。今年もなんとか気合いで乗り切れそうな感じだ。ヨーグルトを食べた効果なのかなぁ? さて、業務改善の話。社内の業務改善事例を報告し、皆でそのノウハウを共有しようという営みが昨日行われた。営業・開発・スタッフと3つのカテゴリーに分かれて、それぞれの場面での業務改善。昨今はやりのRPAが中心で、いっぱいロボット作りましたというのが大枠のストーリーとして多い。私はスタッフ系の発表を中心に聞いていたが、50歳から始めたDX(デジタルトランスフォーメーション)ということで、何事もやってみることが大切という意識改革が中心ではあるが、そういう発表も多かった。普段の業務に活かせそうなもの、固有の業務に特化したものなどさまざまだが、まぁ、たいていのものはツールを作ってそれでよしなんてことはなく、その効果を数値化し、やっぱりツールは作っただけではなく、運用もしっかりと意識面での反省も入れて発表するというのが一般的なストーリーということがよく分かった。我々の部署でも3年後の大量退職者対応にあたって、なんとかロボをいっぱい作る必要がある。人間のあいまいな判断のところはAIを借りつつ、柔軟にも対応できるようにすることも必要。まずはやってみようという精神が大切なのかもしれない。我がチームではまずMicrosoftのTeamsというツールを使ってみることにしよう。でも本音をいえば、我が社のビジネスチャットツールの方がスマホでBYODできるのでありがたいのですけどねぇ。。管理者しかBYODしないという文化・風土をまず変えないといけませんな。

taka7107 at 07:39│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい