2019年02月10日

e-TAXははたして便利なのか?

いつも朝聞いている、朝からてんこ盛りの番組で、毛布はかけるのではなく敷くのがいいと専門家が言っているという話があった。試しに敷いてみたら確かに暖かくてよかった。冷気は下から逃げるのでよいのだという。ただ、二日目に同じようにやってみたら、今度はやはり上が寒く感じたりした。となると毛布に挟まれて寝るのが一番いいのか?二枚買う訳にもいかないし、上から、下から毛布だと暑すぎて眠れないとかになるのだろうか。う〜ん、悩ましい。 さて、確定申告の話。e-TAXでIDとパスワードをもらえば、簡単に申告ができるということが分かったので、そのIDを発行してもらおうと税務署に言ってみたら土曜日なのでしまっていた。まだ確定申告が始まっていないので通常の土日はお休みなのか。去年、藤沢の税務署にふるさと納税の確定申告に提出にやってきた覚えがあり、休みをとった覚えがないので確か休日だったと思うのだが、期間にならないと開かないのでしょうね。せっかくネット申告で便利なはずが、いちいち税務署にIDを申請にいかないといけないという面倒な話。これだと普及しないのではなかろうかと思ってしまう。まぁ、一番簡単なのはe-TAXでもなく、郵送ですませるのが一番簡単なのかな。さて、今年はどの方法でやろうか悩ましい。五反田にある税務署に時間休みをもらって取りに行くのがいいのかな。

taka7107 at 15:07│Comments(0) 便利なもの | 困ったぞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい