2019年02月15日

問題は自身にあるということが分からないこまったちゃん

アンガーコントロールができない人がいる。自分の不利益なことが降りかかるとなるととにかく攻撃的になって、はじきかえすという性格の人だ。聞いてないとか、周知がされてないとか、自分は一向に悪くなく、相手が悪いと決めつける傾向にある。ただ、内容をよくよく考えたら実は自分たちの問題だったりする。今回もとあるサービスが有料化されるという話をとある噂で聞きつけ、いままで無料で使っていたのに、有料になったら困るという相談だった。そんなの聞いてない、周知されていないと怒り出す始末。いやいや、いままで無料で使えていたことをラッキーと思って、有料になったらなぜ困るのかをきちんと考えた方がいいのでは?と思っています。たぶん、そのサービスを提供するのに膨大な費用がかかっているのだろう。もしくは利用する人が減っているので存続が危ういのだろう。であれば、そのサービスの品質向上、継続のためにきちんとした対価を支払うというのは至極当たり前のこと。なぜ、それが支払えないかというと、プロジェクトがケチでお金をだしてくれないからだという。とすると問題なのは有償化されるサービスではなく、ケチでお金を出してくれないプロジェクトの方である。そして、それをきちんと請求できていない文句を言っているあなただと言いたい。文句の言いやすいところにしか文句を言って、本質のところに迎合しているあなたがいけないんですよ。まぁ、周知がされたか、今後どうなるかは問い合わせしますが、結局、未来永劫無償であることはありえないので、来年1年くらいはなんとか別のお財布でカバーされるにせよ、本当は文句言う先はプロジェクトなんですから、そのこときちんと分かって、そんなケチくさいプロジェクトの支援はお断りする勇気をもちましょうね。

taka7107 at 07:33│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい