2019年02月26日

Thunderbirdも使い勝手が。。。

来月の頭にメールシステムの移行の予定であったが、急遽延期となってしまった。これによっていままで準備してきたものがしばらく利用できないのと、期待していたスマホでもメールが読めるというのが利用できないのはなかなかやっかいだ。せっかくいちいち端末を立ち上げてRASを接続して、PCにログインしてと、これだけで3分は時間をロスするような作業。自宅にいればPCを2階までとりにいかなければいけないので、その時間と手間もあったりといいことは何もなかった。これがスマホ一発アプリを起動すればすぐに会社の着信メールが読めてしまうと言うのは非常にありがたいことだったのだが、残念ながら延期。う〜ん、まじかという感じだ。ただ、ひとつ時間かせぎができたのは今利用しているOutlookをしばらく継続できるということ。今回新たにWebメールに乗り換える必要があるのだが、これがやっかいで、先日記載したUNCパスの記載で空白があるとWebメールだと認識されず、パスがそこでとぎれてしまうという問題がある。こればかりはWebの仕様なので仕方ないのだが、いままで便利に使ってきた機能、これが使えないというのは結構な問題。あとはThnderbirdでこれを実現する方法を探すしかないのだが、今のところうまく行っていないのが実状だ。Thnderbirdの仕様上、UNCパスのクリックでアプリを起動することはできない、仕様であるとしている説もあるし、プラグインを利用すればできるという説もある。ただ、プラグインは対応していないバージョンだったり、そもそも標準のfile://プロトコルに対する処理を起動するプログラムを指定できないというデスクトップでの制限もあったりと制限だらけで使い勝手悪し。う〜ん、困りましたなぁ。

taka7107 at 07:26│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい