2019年04月13日

社長キャラバン

金曜日の午後から社長キャラバン。今年度の方針がきちんと示されて、なにをやらなければいいかということが分かってきた。大きく変わるわけではないが、人月型のビジネスではなくサービス型に変革しなければいけないことは確か。どうしてもネットワークのお仕事は人月型になりがちなのだが、自らのDXを推進することにより、極力の自動化、効率化を行っていってオーケストレーション機能を実装するということが大切なのでしょう。いつまでも手動で設定変更を実施しているようなマニュアル、アナログではだめですね。とにかく自動化を強力に推進する必要があるということです。そのためにはツールの活用が不可欠。TeraTermという設定用のターミナルツールはあるので、マクロを組めばいくらでも実現できるでしょう。いや、まさに今でも実現できていること。それをいかに新たにやりましたとプレゼンするかが大切。でないとなにもやっていない組織と見なされていつかとりつぶしの憂き目を見る可能性がある。そうならないためにアピールしていきましょうというのが我が組織へのメッセージですな。ただ、それをみなさんが、社長からどう感じたのかが疑問。どうせ、うちは人月型なのだから無関係な話し。なんでうちの組織は取り上げられないのか、まぁ、自分たちの仕事だけ淡々とやりましょうとマイナス方向に働くのが一番のマイナス。とにかくプラスにとらえて発信できる組織にしていきたいところですね。今までのやりかたをぶち破りましょう。俺がやるってな。

taka7107 at 12:03│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい