2019年05月14日

人選が難しい

さぁ、今日からゴミ売り戦。三連戦じゃないから三タテはないだろうなど自虐的なネタが多いが、そろそろマジでがんばってもらわんと困りますわ。ほんまに頼んまっせですわ。最低でも1勝とかではなく、2連勝で少しでも仮を返す必要がありますわな。 さて、そろそろ人選をしなければいけないのだが、今年はいまいちなのだ。上司も悩んでいた。どれか飛び抜けていれば、それを選べばいいのだが、どれもドングリの背比べ。一律やる気を確認したら、どこからもNGの返事が。ゆとり教育を受けた世代というよりかはもっと古い世代だと思っていたが。。。たしかに、ぽんぽんとステップアップしていくエリートコースではない人たちばかりなのでゆとり世代とかは関係なく、そういった競争に疎いのか。う〜ん、悩ましい。結局将来を託せるメンバーを選定しなければいけないし、目先の話しでいえば、来年から自分の直属の部下になるかもしれないようなメンバーが、今自分がやっていることを任せられるかという話しになるのだ。共通的な話としては、今やっている業務が手一杯なのでそんなのやってられませんというスタンス。組織を盛り上げることは考えますが、飲み会とかはあんまり好きじゃないし、旅行会なんてのはもってのほか、業務以外のことはすべてプライベートに時間を使いたいので「わたし、定時で帰ります。」ってスタンス。いやぁ、おっしゃることはごもっともですが、一般社員とは違って管理者になろうというレベルがそれではねぇ。。。コミュニケーション能力の欠如としていいようがないんですわ。。。で、逆にコミュニケーション能力は結構あるメンバーが2人いることは確かなのだが、一人は×2(バツ2)といっても結婚で失敗しているわけではなく、試験で2回NGを。3度目の正直とするかどうかですわな。ただ、2回チャンスをもらってもダメ人は正直1回お休みしてほしいところ。あともう1名は未知数ではあるが、たぶん試験はうまくこなしてくれるタイプ。さてどう人選するかは合議次第ではあるが、私なりの答えはもっておかないとねぇ。

taka7107 at 07:29│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい