2019年06月06日

大苦労プロジェクトの元PM、現SMとの飲み会を企画

おしいなぁ。。。せっかく交流戦連勝といいスタートが切れるかと思ったのですが、近本の盗塁誤審に、植田の走塁ミスと痛い失敗にやられてしまいました。審判も植田もしっかりせえよ。ほんま頼むで。 さて、昨日は去年、大変な想いをして完遂したプロジェクトのPMと今のSM(サービスマネージャー)の二人と計3名で飲む会でした。PMの方は、今年からは役職が定年となるので部長職を降りてしかも関西に戻るので、今も新しいプロジェクトは進行中ではありますが、PMは継続できないとのことで、いったん離れていました。ただ、別の仕事でよく五反田にはこられるので飲み会の機会を調整してきたわけです。SMの方がなんとかこのプロジェクトを立て直してくれたので、大赤字になるというホラーストーリーを描かれたプロジェクトが逆に黒字で着地。そのお祝いもかねてという感じでした。まぁ、当時の苦労話もしつつ、7月からの人事話であったり、このプロジェクトには月曜日にお見舞いした元上司の方が大いに関わっていたので、お見舞いの状況をお伝えしたりという感じでしたが、メインはどちらかというと今のSMであるかたのお悩み相談的なところ。今年から斡旋がはじまるようで、関連会社に行くか、今の会社に残るのか、どれがいいのかを先輩であるPMの方に聞くというところがメインでした。私にはまだ少し先の話ではありますが、将来の年収がどうなるのかとか、関連会社に行くのがいいのか、残るのがいいのか、将来的な収入を含めトータルで考えるとどうなのかなど人生の両先輩方にお話を聞けるのは非常に有意義なことでした。こういった場をもうけることが非常に重要なんだなぁとも痛感し、PMおよびSMはコミュニケーションスキルで成立するのだから、飲みニケーションはかかせませんね。ゴルフもたばこも嫌いなのでやりませんが、飲むのだけは無理せずできるコミュニケーションツール。最初の一杯をビールにしてあとはノンアルコールでつなぐとか、料理はサラダを注文し、野菜から食べるとか、参加するメンバーの中で鶏肉がダメとか人の好みを調査する必要があるとか、とにかく飲み会を企画すること自体が勉強になります。こういったことを若手に教えなければいけないんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:32│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい