2019年07月06日

コミュニケーションの難しさを痛感

誕生日にタイガースは勝ってくれました。しかもカープに。これはうれしいですわ。ほんとありがとう。ただ、最近変な法則が気になっているんです。糸井、マルテが打つときはかならず大山がダメという。今日も大山が4タコという困った法則にずばりとあたっています。4番として4タコ、すべてフライアウト、打点0というのではねぇ。。。頼むからがんばってちょ。 さて、コミュニケーションの難しさを実感する。メールで依頼した事項について、何度もやりとりしているのでわかってもらっていると思いきや、まったく理解されていなかったという話。まぁ、こういう人に限っては直接話をしてもちんぷんかんぷんで通じないところもあるのですが、今回はそれを怠ってしまった私のミスですかねぇ。間接管理の難しさに直面しました。部下の部下に仕事をお願いするのに、まずは部下にお願いします。ただ、その部下はその部下と会話がない。とすると、最後の念押しとして部下の部下に直接話をする。それでも伝わらない時がある。伝え方の問題なのか。その人は、上長にそのことを返す、でもその上長は私に伝えないとなると、三角コミュニケーションとなってどこかで破綻しているということなんですね。直接、あって、その場ですぐ答えを聞く、他のものを巻き込まないというのがいいのかなぁ。。。とにかくコミュニケーションは難しい。あと、思わせぶりというのもある。思いこみもある。思わせぶりに来るから、てっきり上昇志向があるものと思いきや、そういう訳ではない。いざとなったら足がすくんでうしろずさり、確かに仕事はすごくやってくれるが、仕事以外のことはあまりやらない。う〜ん、そういう意味ではみんなそうなので頼りない。仕事以外の他者とのコミュニケーションを重視してくれる人でないと、私のように同じミスを犯してしまう。なので、とにかく人とコミュニケーションのとれる人を育てないといけない。難しい課題だなぁと思う今日このごろであります。

taka7107 at 21:11│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい