2019年07月21日

Thunderbirdは意外と使えます。

先週のメールサーバの移行から一週間。いままで使ってきたアプリが起動しないという問題が起こり、大問題になるかと思いきや、対処方法を迅速に検討してもらったおかげでそれほど大問題にもならず、平穏に過ごせたこの一週間でした。よかった、よかった。そんなメールサーバの移行で、われわれは今まで使ってきたOutlookというマイクロソフトの製品をすてて、Thuderbirdなるメールクライアントソフトに乗り換えることになりました。中でも2つ問題があって、まずTodoにするためにフラグチェックをやっていたのですが、Thunderbirdで、そのフラグチェックしたものをフォルダをまたいで一覧できるかどうかという問題、さらにファイルのUNCパスがうまく表示できるのかという問題があって、なかなか乗り換えができず、結局、切り替わってから乗り換えるという最悪の準備状態になりました。とはいえ、使ってみると、いろいろといい面も出てきて、ネットで調べればすぐに解決策は出てくるというもの。フラグをつけたものは検索フォルダという仕組みを利用して、ステータスにスター付きというものをすべてのサブフォルダから検索し、その結果を一覧するというものを作っておけば、それで解決するということが判明。なんともあっけなかったです。それ以外には、せっかくなのでOutlookではできなかったことも実現してみようと、昔、メーラでbecky!というものを利用していたときに自分の名前のキーワードが本文で見つかった時にハイライト表示するものはできるかとやってみました。ネットですぐ答えは見つかりましたが、やってみてもうまく機能しないということが判明、これはあきらめて、自分宛のメール(自分のアドレスがToもしくはCcとなっているもの)について件名を赤くするということをやってみたら、これができたので、ハイライト表示の代替としていいのかなとでもやはりハイライト表示は本文中に自分あての指示等が入っているなど、細かに見たいときもあるので、継続的にできるかどうかもっと調べてみたいと思います。まぁ、結構使えると言うことがわかったThunderbird。我が社も実にメールサーバをころころと移行してきましたが、これを気にアウトソーシングすることになったのでこれ以上は仕様を変えないようお願いしたいところです。

taka7107 at 18:03│Comments(0) お仕事 | TIPS(技あり!)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい