2019年07月22日

釧路湿原

近本はすばらしいねぇ。。。人気になる理由がよくわかります。グッズ売場でもいつも5番の近本タオルが売り切れ。しかたなく梅野を買ったりするのだが、本当は近本のがほしかったりする。まぁ、ルーキーで二夜連続のヒーローなんてすばらしいですな。しかも昨日は犠牲フライという地味なアシストではなく、スリーランホームラン。一球前のファールがおしかったので、三振前の。。。。かぁとなかば期待はしていなくてすみません。なんとも目の覚めるような、しかも逆風の浜風を切り裂いてのホームランなのだからすごいですわぁ。。。ほんま大山もみならってよという感じですわな。まぁ、これでとりあえず週明けからの仕事にも気合いが入りそうで何よりですわ。 さて、ブラタモリの話。先日、釧路湿原が特集されていた。そういえば何年か前に家族旅行で網走から釧路まで、知床経由で旅した思い出が。釧路ではノロッコ号というトロッコ列車に乗った記憶もあってなかなかおもしろかった。タンチョウも目の前に降りてくるところが見られたりと大自然を満喫できた感じだ。そうそう、カヌーもやったような気が。4kmで1mしかくだらないとのことで川の流れは至極のんびり。タモリはのたうち回ると表現していたが、蛇行した川ができる理由がこういうことなのだそうだ。南からの暖かい風が寒流で冷やされて霧になり、釧路湿原を北上、さらに北上した先にある摩周湖まで到達することによって霧の摩周湖ができあがるというのもなかなかすごいメカニズム。広大な釧路湿原をさらに北上するだけの自然現象のすごさを番組ではあるが、感じることができた。摩周湖はまた機会があればいってみたいものですわ。釧路や、昨今話題のなつぞらの舞台となっている帯広、このじめじめした梅雨を経験すると北海道に行きたくなるのは自然の理なのかもしれない。先週、四国に行ったところではあるが、室戸岬での天候不良を考えると、また近いうちに旅に出たくなってしまう今日この頃であった。

taka7107 at 07:33│Comments(0) テレビ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい