2019年08月16日

コンタクトレンズを新調

台風が通り過ぎたのでお出かけをば。石橋駅が石橋阪大前と10/1に駅名を改称するらしいので、梅田と同様に最後の駅名表示板をということで撮影しておいた。どうせなら六甲も六甲神大前に改称してほしいところだが、そういった話はないようだ。その後、梅田に出かけてコンタクトレンズを新調することに。一昨日、コンタクトを外した時に破れていることが判明。これをつけるとすごく目が痛くなるのでつけるのは難しい。とはいえ、眼鏡でずっと過ごすのもこの暑さの中、外出するときにつらい。で、最近コンタクトレンズの度数というか、おそらく老眼が入ってきていてか見づらいときがあるので、ここは久々に眼科に行くことに。梅田のアイシティに隣接する眼科で見てもらったのだが、どうやら乱視と老眼は両立が難しいようだ。左目は度数が低いので大丈夫だが、右目が難しいそうとの見解。それにしても、最近は度数があっという間に計測できるところがすごいですな。昔、コンタクトレンズを作ったときに計測した際はすごい時間がかかったような記憶があるのだが、今は機械を覗いて一瞬で計測されてしまうこのハイテクさ。で、結局今までの数値が右目だけ少し変更になりました。

(今まで)
右眼用PWR(度数):-3.00
右眼用CYL(乱視度数):-1.25
右眼用AXIS(乱視軸):180°
左眼用PWR(度数):-4.75
左眼用CYL(乱視度数):-0.75
左眼用AXIS(乱視軸):180°

(今回から)
右眼用PWR(度数):-2.50→前は-3.00だった
右眼用CYL(乱視度数):-1.25
右眼用AXIS(乱視軸):180°
左眼用PWR(度数):-4.75
左眼用CYL(乱視度数):-0.75
左眼用AXIS(乱視軸):180°

taka7107 at 19:18│Comments(0) 買い物 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい