2019年08月25日

スマホの端末リセット(データ初期化)

スマホの熱暴走&パフォーマンスの低下&バッテリーの大量消耗&バッテリー充電速度の低下、などなど、今のスマホは問題が山積。とくにパフォーマンスの低下が激しく、カメラを起動しようものならいったいいつまでまてば撮影できる状態になるのやらと途方にくれる始末。もういっそのこと、機種変更してみようかとも思っているが、やはり機種変更するといろいろと初期設定が大変なのでこれまた少し嫌気がさしている。そこで、端末のリセットでいったん、初期化をしてみたらどうかと思って、やってみた。それでも相当時間がかかるだろうと、まず休みの日でなければ無理だし、連休の方がよかったのでむしろ、お盆休み中にやればよかったのだが、それもやらずじまいで終わってしまった。いよいよもって、動作の遅さに耐えられず、本日、1日しか休日は残っていなかったが、作業を実施してみることに。
11時前にリセットを開始。事前に、バックアップすべきものなどの調査を、過去にスマホの機種変更やったときのリストをベースにやってみた。こういったリストを作成していると結構便利でいい。特に大変なのはおさいふケータイ。機種変更する前の端末で基本センターにお預け処理的なものをやっていないと引き継げないという問題があるため、その一覧を使って一気に実施。
モバイルSuicaは定期券を利用しているので必須、あとはEdy,nanaco、id、モバイルTカード、ヨドバシのゴールドポイントカード、ビックカメラのポイントカードなど種類は多い。まぁ、それでも最悪必要な分だけ移行すればよく、しばらく利用することのないヨドバシやビックカメラは手間がかかるのでいったんあきらめ。すべてうまくいったと思ったら、1点iDの移行に失敗して再発行という面倒な処理をしなければいけなくなった。処理に1週間くらいかかるらしく、その間はiD以外の決済、Paypayなどを利用していく必要がありそう。そもそも、こういったバーコード決済のアプリはいちいち起動して表示しなければいけないため端末のパフォーマンスが大きく左右される。移行は簡単なのだが、Felicaチップで即決でないものは毎日の起動の手間があるというわけですな。いずれにせよ、完了。ここまで3時間ほどの所要時間。ただ、劇的にはやくなったかというとそうでもなく、効果測定はこれからですな。

taka7107 at 14:30│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい