2019年09月04日

電話番号非通知はいっさいカット

天気の子を見たという話を書いた当日にゲリラ豪雨。なんか縁でもあるのでしょうか?帰宅途中の戸塚でゲリラ豪雨に遭遇、途中の横浜では雷がすごかった。お得意のDeNA、横浜銀行さんとの試合も雷で中止になるくらいのものだった。雨ではなく雷で中止になるというのも珍しい。とはいえ、戸塚での豪雨がその後、横浜にも移動していたはず。というのも辻堂に着いたらまったく雨が降った形跡なし。洪水警報が出ていたのでそれはもう大変なことになっているのだろうと思いきや、そうではなく、実はその上流で豪雨があったということでしょうな。まぁ、濡れなくてよかったのでなによりでしたが、少し拍子抜けでした。 さて、電話の話。NHKのドラマでサギデカというのが先週から始まった。木村文乃が主演する、詐欺を取り締まる刑事でサギデカというタイトルなのだが、これがなかなかおもしろい。というかドラマの話はまた別途書くとして、電話でのオレオレ詐欺などがリアルに描かれている。まぁ、ほぼ現実としてあることとするとやはり電話が犯罪に使われることが事実として、対策が必要だろう。AIを使って、会話内容から詐欺であるという判断がされたときに、通話口から「この電話は詐欺の可能性があります」というメッセージが流れる装置が開発されたというニュースがあった。ただそのときの映像で電話機よりも大きなAI解析装置。パソコンですらもはや手のひらサイズになっているご時世に電話機よりも大きな装置って言うのもいけてない。まぁ、いずれダウンサイジングはされるのだろうが、普及までにはまだ時間もかかりそう。そこで、できうる対策として、まず、電話番号非表示でかけてくるものはすべて拒否するサービスの利用。これでまず怪しい電話などは90%はカットされるだろう。電話番号は履歴に残るので、まず詐欺はそんなあほなことはしない。ただ、これすら申し込めないというかそもそもしらない高齢者も居るだろう。だとすると、できれば電話会社がデフォルトでサービスを提供してほしいのと、それが無理であれば、親族の人、介護の人、近所の人がこういったサービス利用することをすすめてあげることでしょうかね。ちなみに我が実家も過去にオレオレ詐欺がかかってきたこともあったが、これを利用してからはいっさいかかってこない。やはり効果絶大といったところでしょうか。そしてさらなる次の対策が有効に。これはまた次回。

taka7107 at 07:34│Comments(0) 便利なもの 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい