2019年09月27日

がんがん行くAMとブレーキかけるPM、その間を取り持つのはやっかいきわまりないなぁ。

ふう、またまた眠い。なんでこう飲み会が重なってしまうのか。本来であれば1次会で帰れたものを、上長が遅れて参加。遅れて参加した人は、1次会で飲み足りない、食べた足りないがあるだろうから気を遣って2次会を企画してフォローしてあげるべしという上司の教えの元、そうなると企画せざるを得ないじゃないですかね。本来であればもう少し若手の管理者も巻き込んで1次会参加したかったのですが、締め切りまで瞬殺だった1次会なので、そこに巻き込むこともできず、いい勉強の場になったかと思うのですけどね。。。まぁ、仕方ないですわ。そしてまた、今日は今まで数年間お世話になった派遣社員さんの送別会。まぁ、こっちはぜんぜん気を遣わなくてもいいので気楽ではありますが。こちらもこれまでの感謝を込めてお送りしないといけませんな。担当内での多年勤続(25年勤務)のお祝い&送別会、1st組織長の還暦のお祝い、担当に来てくれていた派遣さんの送別会という3連チャン。やっと今週の苦行が終わります。 さて、PMの話。とあるプロジェクトに参加することになったのだが、別にPMというわけではなく、案件トータルでの責任者という立場である。さすがに今の役職的にPJをまわすというのも困難なところもあって、そこは別の課長さんにお願いしているのだが、どうもその人が回らないのか、いやそうではなく、PMじゃない、AM的な課長がもう一人いて話をややこしくしているのか、はたまたまとめているのかが混沌としている状態。まぁ、同じグループ会社での案件なのでトップの鶴の一声で方針が右にぶれたり、左にぶれたりするわけでなかなか難しいという点はある。まぁ、ただ、そのトータル的にAMとして振る舞っているのでお客さんにも気に入られているのだが、ふと内部に持ち帰ったときに各組織ごとに別々のPMが居るようで、そこの交通整理ができていないということがわかってきた。前は、今の3rd組織長がまとめる力をもっていたので、うまく集結できていたのが、だいぶバラバラになりつつあるようだ。いやぁ、なかなか難しいPJですな。これまた2年前にやった大変なプロジェクトの再来かと思えてもくるが、まぁ、その前のPJの大変さはまた別問題であった気もするので、まぁ、そこまでではないかもしれない。まぁ、とにかく前に進めるしかないようだ。ただ、いろいろなところで打ち上げ花火をやってくれるこのAMさんなんで、その後かたづけが大変なことは確か。はぁ、若手のやり手管理職をうまく扱うってのは難しいんですな。どうするべかね。

taka7107 at 07:29│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい