2019年10月19日

実家用の新PC

実家用の新PCを購入。NECのPCでかなり軽量。前のPCはかなり重くて1.5kgくらい、半分くらいの重さで800g程度。会社のPCもこれくらいにしてくれればいいのにと思うくらいだ。色もシャンパンゴールドで結構いけている。ただ、モデルとして2017年ものなのでこの2年間にOSのアップグレードがされているらしく、最初のセットアップから丸一日くらいかかってしまった。それでもSSDなので快適。あっという間に立ち上がって、あっという間に終了できてしまう。もはやHDDのモデルには絶対にもどれないですね。OSを最新のものにあげて、ブラウザとWordくらいをセットアップ。あとはスライドショーで昔の写真がデスクトップの背景に表示されるようにしてあげる。前のPCにはこういった思い出が詰まっていたので、移行するのに大切なデータの一つだ。それ以外は、もうあまりメールも使わないだろうし、移行するものもなく、あっという間に終了。あとは電源の設定で、電源ボタンや画面を閉じることで電源がOFFになるように設定。いちいちOSで終了、シャットダウンなどせずとも大丈夫なようにしておいた。前のPCはWindows7で、購入した時期も忘れてしまったが、今回のPCはそのEOL対策。OSもネットワークでバージョンアップされる時代となって、OSがEoLとなることもなくなりそう。あとはハードの故障くらいだろうか。せっかくかっこいいPCなので長く使ってもらえるといいな。

taka7107 at 11:33│Comments(0) コンピュータ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい