2019年10月21日

黒川公民館(旧 黒川小学校)

ラグビーは残念な結果に終わりました。とはいえ、ここまで日本代表が善戦するなんて誰がよそうしたでしょうか。リーグ戦を全勝で1位通過はできすぎでしたね。トーナメントの8強入りはすばらしい、次回、4年後は是非4強まで残ってほしいです。感動をありがとうでした。 さて、朝の連続テレビ小説のスカーレットで喜美子が通っていた小学校が、黒川小学校(現、黒川公民館)であったという話は以前書いたかと思いますが。実家に帰省するついでに訪れてみました。家から歩いて50分程度と出ていたのでまぁ、楽勝でしょうと、行ってみたのですが、これが、これが。。。まず、コンビニで野菜ジュース休憩をば。これが痛かった、その後の妙見口の駅から出ている黒川ダリア園行きの阪急バスを目の前で逃してしまうことに。行きはバス、帰りは下りなので徒歩と決めていたのですが、見事に崩れてしまいました。ただ、駅前にコインロッカーがあったので、重たいパソコンの入った鞄を置いていざ、登山。黒川ケーブルが近づくにつれて一気に坂道が急になります。ただ、そこを越えるとあとはずっと下り坂。実は、黒川ケーブルまでは散歩でも何回か来たことがあったのですが、そこから先の黒川公民館のある集落は生まれてこの方一度も来たことがないのです。まさに未知の領域。黒川集落向かいに道がどんどん下り坂。おぉ、これは帰り、とてもじゃないけど、歩く気力なしと思わせるほどでした。黒川といえば、ケーブル近くが集落かと思っていたら、もっと下の方、知明湖の方向に集落があるんですね。知らなかった。それは小学校もできますわな。で、ケーブル下から歩いて15分ほどでやっと公民館に到着。これがまた、あまり見るところ無し。小学校の名残か、中には机といす、それに黒板があったりとしますが、当然中には入れず。人っ子一人いませんわ。マムシ注意なる看板も立っていて、ちょっとびびります。あぁ、この部分がテレビに映っていたところねと理解して、早々に立ち去ることに。時間があれば、黒川ダリア園がちょうど時期なので見に行きたいところでしたが、新幹線の予約の時間まで間に合わないので、バスで帰ることに。で時刻表を見るも、これまたバスがない。ローカル路線バスの旅ではないですが、これはもうタクるしかありません。というわけで、なんとかタクシーで妙見口まで戻っておうちに帰ることができました。また、時間のある時にダリア園含めてゆっくりと来たい感じですね。

taka7107 at 07:27│Comments(0) 休日の過ごし方 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい