2019年11月12日

ドラクエウォークをやってみた

ゲームはあまりしないのだが、昨今はやりで流行語大賞にもノミネートされているドラクエウォークなるものをインストールしてみた。ポケモンGoはインストールした初日に飽きてしまって、それ以来まったくやっていない。五反田近辺でも人だかりができて、みんなスマホを下から上にスライドさせているのをみると、あぁ、ほんまに好きな人たちやなぁと少しあきれてみていたりもするのだが、やはりその気持ちはあまり理解できない。今回のドラクエはポケモンという我々からは違う世代のものではなく、昔ドはまりした時代のゲームであり、かつウォーキングに向いているという点、また位置ゲー的な要素があり、コロプラのように全国のおみやげを収集するというようなおもしろさもあるということで、始めた次第。まだ1日たっただけなのでよくわからないことが多いのだが、どうも自分で訪問する場所を指定して、そこまで歩くとミッションをクリアしたりできるようだ。途中の地図はリアルの地図を連携していて、歩いているだけでもモンスターに遭遇するので、そこでバトルが発生し、勝つと経験値があがっていき、レベルアップしていくというまさにドラクエと同じ仕組みになっている。まさか歩きスマホを助長するようなゲームではと思っていたが、Walkモードというのがあって、これに設定しておくと、勝手に戦闘したり、勝手にHPを回復したりとすべてが自動で実施され、歩き終わった時に確認すると結構、ポイントがたまっていたり、はたまたレベルアップしていたりと歩くのに集中して遊べるのがいいかなと思った。単に歩数だけでなく、できればBMIとかも入力して、優れた人にはポイントをくれるなど配慮があると、ゲームをする人はみなさん健康志向になるかもしれませんな。

taka7107 at 07:36│Comments(0) 新しいもの 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい