2019年11月15日

同期と10年ぶりくらいの遭遇

大手町プレイスというオフィスを初訪問。去年できたそうで、すごくきれいなオフィスでびっくり仰天。こんなところでセミナー受講できるというのはありがたいことです。内容的にはハンズオンで、さすがに一度もさわったことのないシステムなので、なんのことやらですが、流れはわかったので、次回からは大丈夫かな。とはいえ、端末を持っていても、会社のサイトからではslackは使えないとなると、仕事ができないということが判明。今時slack当たり前の時代に遅れているなぁと実感しましたわ。そんなセミナー終了後、トイレにて偶然、同期と遭遇。10年以上はあっていなかったのでほんとうにすごい偶然だ。いやぁ、ほんまにびっくり。あった時の一言が、めっちゃやせたなぁと言われて、やっぱり当時は相当太ってみてたというかか。。。自分自身は太っているイメージは全くなかったのだが、そうなんですな。( ´ ▽ ` )セミナーの懇親会があったので、またゆっくり話そうと分かれたのですが、またばったり遭遇することもあるんですかね。エイトでつながっていればいいのか。ほんと同じ寮で、もうひとりと寮のネットワークインフラを作った仲間。あのころはNW工事やったり、サーバを自前で運用したり、OCNエコノミーの常時接続でインターネット接続したり、はたまたメールサーバ、DNSサーバをFreeBSDで組み上げたりと自分たちで手を動かせるおもしろい時代でした。今でもできなくはないけど、クラウドで基盤提供されることになって、そんなコアな部分はスペシャリストじゃないとさわらないですからね。メールサーバなんてたてなくても、フリーメール使えばいいだけなんでね。いやぁ、時代は変わりましたな。

taka7107 at 07:29│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい