2019年11月18日

メルPayが少しやっかいだ

11月も半ばになって、やれ、流行語大賞の候補が何だとか、紅白の出場歌手が発表にとなったりすると、なんだか年末が迫ってきたのだなぁ。。。という感じがする。とはいえ、日中もあたたかく、昨日なんかはすごく快晴で、ウォーキングにはうってつけの気候。もう少し歩きにでかけてもよかったかなぁとも少し後悔したり、まぁ、ジムに行ったからいいかと自分を納得させて、三時過ぎからだらだらと競馬を見てという生活をば。とはいえ、最近気になるのが日の低さと、まぶしさ。冬になると太陽が低すぎて、太陽に向かう時のまぶしさが尋常でないような気がする。そうか、サングラスを利用すればいいのかしらね。とにかく、暖かくて気分はいいのだが、太陽のまぶしさがやはり冬場はいやだなぁとの思いが強い。 さて、キャッシュレス決済の話。これまた流行語大賞にもノミネートされている○○ペイ。10月の消費税増税の消費対策として導入されたキャッシュレス決済でお得感をあおり、消費の冷え込みを回避しようという国策。対策自体は非常にいいとりくみだと思う。こういったことでもしないと、本当に導入が進まないからだ。レジで精算待ちに待たされることのイライラと来たらハンパない。なんで、時間のかかる現金で支払うかなぁ。。。と思っていた割合がかなり減ってきたように思う。ただ、相変わらず公共料金の支払いをコンビニに支払い表を持ち込んでやってくる人も多くいて、これがまた行列を作ってくれるので困ったものだ。引き落としという仕組みがなんで進まないのかねぇ。。。と思いつつ、まぁ、話はキャッシュレスに戻して。LinePay、Paypay、メルPayそして大失敗した7Payといろいろと使える状態にしたが、結局使ったのはPayPayが一番多く、どこでも使えるという安心感がある。とくにメルPayなんかはコンビニだとローソンでしか利用できず、まだ残額を使いきれずにやっかいだ。その上、メルカリの売り上げがまた、このメルPayの残高になったりもするので、なんとかほかのPayと連携し、そちらにチャージできるようにしてほしいところだ。まぁ、とりあえず、LinePayは残高をなくしたので、PayPayとメルPayの二刀流で行くのかなぁ。

taka7107 at 07:31│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい