2019年11月19日

来年度の事業計画をそろそろと

ドリスが退団するとのこと。まぁ、たしかにあのひやひやさせる守備は困りものでした。一時ひどいときがあって、最後の方はだいぶましに戻ったんですけどね。ひどいときは最初のアウトをとらず、ノーアウトで走者を出すともうダメだ、絶対に点入るというような時もありましたから、まぁ、致し方ないでしょうな。今までありがとう、どこかでまた会いましょう。 さて、この前、修正事業計画のキックオフが終わったところなのに、もう、来年度の事業計画をたてなければいけないところ。いやぁ、ほんまに早すぎますがな。。。といっても例年こんなスケジュールなので文句も言えない。修正事業計画が遅すぎたというのもありますな。で、肝心の戦略をどう考えるかで悩みどころ。ネットワークテクノロジーで戦略をたてたいところだが、実際にはそんな最先端なことはできず、レガシーな分野をこつこつやっていくのがせいいっぱい。とはいえ、これでは若手がやる気を起こしてくれない。なので、あえて、何か新しいことにとりくむぞという方向性を示して、リーダーシップを発揮することが非常に重要となる。ただ、課長陣にじじいが多く、保守的な考え方の人ばかり、なかなかイノベーションを起こすような発想になる人が少ない。飲み会などでは気が大きくなって言いたい放題であったりするのだが。。。ということで、今回は少し趣向をかえて、まじめなディスカッションではなく、あえてアルコールを交えた事業計画ディスカッションを開催することにしてみた。本当は課長だけでなく、その下の有望な若手、係長クラスも引き込んでやりたいところですけどね。まぁ、どんな結果になるか、がんばってファシリテートせんといけませんな。

taka7107 at 07:42│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい