2020年01月05日

震災25年目に思い出の地に立つ

新幹線の予約変更をして少しでも早めの新幹線で帰れないだろうか?と試みるも全く変更できず。少し前まではそんなことなく、予約変更した人の隙間にさくっと割り込めて席が取れたりしたのだが、それだけネット予約が普及して、みんな同じことを考えるのでなかなかとりづらくなってしまったのでしょうね。仕方がないので時間つぶしをば。まずは甲子園球場に行ってタイガース神社に初詣。どうやら本日はファンクラブ特典の甲子園詣の日。当選した人のみが入れるというイベントで、私も申し込みましたが通知がこなかったということは残念ながらはずれたのでしょう。福袋も販売されていたりとなかなかの盛況ぶり、とりあえず神社にだけお参りして今年こその優勝をお祈りしておきました。その後、阪神電車でさらに西へ。先日の飲み会で話題になった学生時代に住んでいた住吉宮町にある若樹館を訪問。10年くらい前に同じように訪れた時にすでにマンションに変わっていることは知っていたのだが、やはり懐かしい感じもして、特に25年前の阪神淡路大震災を震度7を体験しているという場所でもあり、思い入れがある場所。25年前に思いを馳せたいと感じたわけです。しばらく場所がうる覚えだったので迷いましたが、隣の大家さんの家が変わらずあったためすぐにわかりました。いやぁ、懐かしい。でもあのとき、家賃2.5万円のおんぼろアパートが崩れて下敷きになっていたら1階に住んでいた私は確実に死んでいたはず。今まだ生き続けられていることに感謝しつつ、これからもがんばっていこうと思い新たにできました。昔なじみのお店に立ち寄って、昔の味を堪能したかったのですが、時間がなく、阪神御影駅近くに新しくできたであろうと思われるラーメン屋さんで軽く昼食をすませて、新幹線に間に合うように戻りました。いやぁ、25年、あっという間だったような気がします。

taka7107 at 07:30│Comments(0) ふと思うこと 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい