2020年01月19日

仕事も家庭も両立できる女性の昇格はすばらしい\(^o^)/

今回の昇格試験で他部署の合格者を見ていた。その中に昔一緒に仕事をした女性もいた。やはりこういった後輩が昇格してくれるというのはうれしいこと。こころからおめでとうといいたい。たまたま金曜日に、北陸から来られたお客さんと昼飯を食べにいくことになったときに、その女性も同席してくれた。声をかけるとランチでも夜の飲みでも必ず賛同してくれるところがすばらしく、お客さんからもいつも指名されるくらい気に入られている社員。気遣いもできるし、ほんとうにすばらしいと思う。その女性に後輩社員の女性がいて、こちらもいつも参加して気を遣ってくれる優秀な社員。二人とも、2児、3児の母であり、仕事と家庭を両立しつつ、我々の食事や飲みにもつきあってくれ、本当に大変なことだと思うので、こういった昇格話は本当にわが身のようにうれしいことだ。それとは相反して、わが部署のメンバーは、まぁ、男性ということもあってか、気遣いができないというか、せっかくお客さんが来るのだが、いそがしいからいいよなんていうと本当に来ないところがびっくりだ。「何年もお会いしていないし、昔大変お世話になったのでご挨拶だけでも」というようなことすらできないのかねぇ。。。と思ってしまうので、もはや昼飯も誘わないし、夜も誘わない。当然夜の飲みは誘ってもこないというのが明白なので、誘う気もないのだが。。。まぁ、今回、昇格試験を受験しましたが、結局、そっちはNG。まぁ、当然でしょうね。コミュニケーション力不足ということで、面談にいくどころか、手前の試験で見抜かれてアウトでした。日常の行動からもこういった力は歴然と出てくるもの。一朝一夕で習得できるようなものではないんですな。

taka7107 at 14:27│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい